とりあえずroot

アプリデータとかの移行のためにtinanium backupを使いたくてroot取ることにした。

でもdocomo版は他のと中身違うみたいだしどうすんべーと検索してたらSC-05Dでroot取った記事を書いておられるブログを発見。

よるねこネット: docomo Galaxy note LTE SC-05D root取得

助かる助かります

以下まねっこして作業した手順

Tegrak-Kernel-Build-32-for-SHV-E160S-FA09.recovery.tar

Superuser-3.0.6-efgh-signed.zip

Odin3

このみっつを落とせばいいんですな。

■PCとNoteをつなぐ。しかしPCが認識してくれない (windows 7 x64)

で確か色々検索してhttp://www.samsung.com/us/support/owners/product/SGH-I717ZBAATT に行き着いた。AT&TのNote用のドライバみたいだけど俺はこれで認識された…のだけど…アアァ!!

いま書いてて思ったのだけどAT&T用があるならサムスン日本にdocomo用ドライバ置いてあるんじゃないのか( ゚д゚)…

と見てみたら “Kies,PC Sync” てのがおいてあった。同期するやつかな?調べてみるとやっぱりドライバ入ってるみたいだ。なんで当日思いつかなかったのか。。薄々感づいてたけどやっぱバカなんだな俺

てことで http://www.samsung.com/jp/support/model/SGH-N054RWNDCM-downloads の”ソフトウェア”からKiesをダウンロードしてインストール。

しっかり入ってやがる

Kiesは別にいらないから即アンインストール

ドライバ消すかどうか選べる優しさ…

一方AT&Tちゃんのほうは当然一覧になんか出てこない。テヘ!

あんま考えすぎると体に毒なので、どのみち認識したし勉強になったからよしとする

■次に内部SDに “Superuser-3.0.6-efgh-signed.zip” をコピー。一応microSDはまだ挿さないでおいた。

PC上では”SDcard”ではなく “Phone” と表記されていた。のでPhone直下に置く。いったんUSBはずす

■PCで落としたodin3を解凍してOdin3 v1.85.exeを起動。右のPDAボタンを押して “Tegrak-Kernel-Build-32-for-SHV-E160S-FA09.recovery.tar”を選択して準備おっけー

■ボリュームダウンとホームを押しながら手がぷるぷるしつつ電源ボタンを押して起動(ダウンロードモード起動)。なんか出たらボリュームアップボタン押す。

■PCと接続。Odin3がNoteを認識したら”Start”ボタンを押す。完了したら自動再起動されたはず。USB抜いてもっかい電源オフ

■ボリュームアップとホームを押しながら電源ボタンを押し起動(リカバリモード起動)。ここで俺はSamsungロゴが出た後に短いバイブの繰り返しになった。離すと通常起動してしまう。何度やってもそうだった。

そしてまた検索しまくる…と、xdaに似たような悩みの人がいた(英語わかんねーケド)

http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=24458810&postcount=211

そしてそこには答えてくれてる人が。

http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=24484272&postcount=213

ボリュームアップとボリュームダウンと電源?アップとダウンいっぺんに…押せるのか…しかも電源はさっさと離しちゃえばいいのか!

ということでリカバリモードは「ボリュームアップとダウン同時に押しつつ電源ボタン」らしい。再度チャレンジ。

電源オンバイブが鳴ったところで電源ボタンを離す。できた!

ボリュームボタンで上下選択、ホームボタンで決定する。でもこのホームボタン押したときの「なんか2回押しちゃった?」感がはんぱね-。パパッと切り替わるからうわ!と思うけど大丈夫だった。

- install zip from sdcard を選択。+..を選択。さらに+..を選択。SDの中身が表示されたらさっきコピーして置いといたSuperuser-3.0.6-efgh-signed.zipを選択。あと忘れた。そのままインストールされて自動再起動だったか、rebootだかexit押すんだったかで再起動して完了なはず。

でようやくtitanium入れてmicroSDからアプリデータ引っ越し。そんでこの機種は内部SDと外部SDがあるから、どっちにどのデータ入れようかな~とか考えながら引っ越ししてるうちにトータル何時間かかかってしまった。。

GALAXY Note買った感想

こないだGALAXY Note買ってきた。その日ブログ作ったんだけどめんどくさくなって消して今日また気まぐれで作ってみた

■うすうす感づいてたけどやっぱでかい。いまたばこと並べて写真撮ろうと思ったけどNoteでNote撮れないしとか考えてたら面倒になったからやめた。でもその大きさがいいかんじ。XPERIAがすげえ小さく感じる。ATOKのパレットとかでかすぎてフリックミスりまくり。さすがにパレットサイズちょいおとした。

■画面が明るい。最小に輝度落としてもいける。まぶしくて眼球焼けて涙が止まらなかった

■本体買う前にアクセサリ買っといた。ケースはフリップカバー絶対やだったから(すいません)他のケース。あと差し替え用にmicroSIM。それと液晶保護フィルムはレイアウトのやつ。これはまじですげー。レイアウトのが届く前に、ケースに付属のフィルム貼ってみたけどスタープラチナが案の定ミスって気泡がちらほら。レイアウトが届いたから貼りなおしてみたらほんとに気泡がゼロ。よくやった感動した。ただ指の滑り具合がいまいち。でも指紋も比較的付きにくいからこれで満足。だめになったら同じの買おう。

つづく